記事内に広告が含まれています。

【レビュー】切れ味抜群!高級つめ切りSUWADA口コミ&評判は?

SUWADA(スワダ)つめ切りブラックL ちょっといいもの

爪を整えるのに必ず必要な「爪切り」。
ふだん特に気にせずに手頃なものを使っている方が多いのではないでしょうか。

てんころ
てんころ

私もそうでした。

でも最近
年のせいなのか、足の親指の爪がどんどん分厚くなって巻き爪に…
家のつめ切りでは、力を入れても切れなかったり爪が割れたりしてストレスになってきました。

そこで今回、思い切ってメディアでもよく取り上げられている「suwada(スワダ)」のつめ切りを使ってみました。

これからは高品質なものを大切に使っていきたい」と思ったのも理由の一つ。
(ちなみに、お値段は一般的なつめ切りと比べて10倍くらい違います)

「suwada(スワダ)」のつめ切りは、品質にこだわり、熟練の職人によって手作業で一つ一つ作られている高級爪切りとして高い人気を誇っています。

どこがどう違うのかが気になりますよね。

この記事では、実際に私が「suwada(スワダ)」のつめ切りを使った感想、使いやすさ・仕上がりなどをお伝えします。

高いものなので、実際に買って後悔したりガッカリしないよう、参考にしてみて下さいね。

てんころ
てんころ

結論、私は使ってみて満足しています!

つめ切りは誰でも必ず使うものなので、大切な記念の日の贈り物にもおすすめです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

手作りで高品質のSUWADA(スワダ)のつめ切り

SUWADA(スワダ)の製品は、新潟県の「諏訪田製作所」が作っており、商品開発・材料選び・仕上げまで全て熟練した職人が手がけています。

つめ切りをはじめ、ネイリスト用ニッパー、園芸用ハサミ、キッチンツールなどが製造されています。

諏訪田製作所については下記のとおり

1926年に新潟県三条市で創業。
大工職人の為に「喰切」を製造したのが始まりです。

両側の刃がぴったりと合わさって対象を切るという刃物に特化し、創業当時から変わらず材料吟味から完成まで一貫した丁寧な製造にこだわります。

SUWADA(スワダ)公式ページより
てんころ
てんころ

ニッパー形状の刃物を得意としてるので、つめ切りの評判がいいんですね。

【職人が手作り】やすりがいらない切り心地

SUWADA(スワダ)は刃物本来の「切る」機能を追求し続け、全て職人の手作りでつくられています。

つめ切りだけでも現在20種類以上を生産しているとのこと!

職人による非常に細かい調整がされているので、切ったあとのやすりがいらないくらいキレイな仕上がりになります。

世界中のプロのネイリストや医療従事者も愛用しているのも納得ですね。

てんころ
てんころ

有名人やタレントさんも愛用している人が多いそう。

足用やベビー用も!つめ切りのラインナップは?

スワダつめ切り

スタンダードモデルの「クラシックL」の他にも20種類以上のラインナップがあります。
ここでは「主なものだけ」をご紹介します。

  • 足用
    (刃先の形が直線で巻き爪予防に)
    スワダつめ切り
クラシック足用 スワダつめ切り
刃先の画像
  • ラウンドチップ
    (尖った刃先が肌に触れて痛くないよう刃先が丸く安全に)
    スワダつめ切り
ラウンドチップ スワダつめ切り
ラウンドチップの刃先
  • ベビー
    (ラウンドチップのさらに小さいサイズ。小さいお子様でも安全に)
    スワダつめ切り
ベビー
  • 新型ソフト(2012年グッドデザイン賞を受賞)
    (滑りにくいソフトグリップで握りやすく、軽い力で切れる)
    スワダつめ切り
新型ソフト
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

SUWADA(スワダ)つめ切りL(ブラック)を使った感想レビュー!

SUWADA(スワダ)つめ切り ブラック L & 革ケース(黒)セット

今回私が入手したのは
「SUWADA(スワダ)」つめ切りブラックL&皮ケース(黒)セット

てんころ
てんころ

実はふるさと納税の返礼品としていただきました。

6月のとある日、申し込んで数日で自宅に届きました。

キレイなお箱に収められています。
ギフトにも喜ばれますね。

箱から出してみました。
フォルムが美しいです。

SUWADA(スワダ)] つめ切り ブラック L



刃を閉じてみると、ピタッと完全に閉まります。
さすが職人技です。

SUWADA(スワダ)] つめ切り ブラック L



持った時の大きさはこんな感じ。
こちらはLだけど、女性の私でも大丈夫な大きさです。

SUWADA(スワダ)] つめ切り ブラック L



皮のケースも固めでしっかりしたつくり。

スワダつめ切り 皮ケース

うちは孫がよく遊びに来るので、ケースにきちんと収納しておくと安心です。
持ち運びにも便利です。


さっそく試してみました。

SUWADAつめ切りのメリット、良かったところ5つ

SUWADA(スワダ)つめ切り L

私が実際に使ってみて「良かったところ」をご紹介しますね。

スワダつめ切りのメリット
  • 抜群の切れ味
  • 細かい調整ができる。
  • 巻き爪、分厚い爪、変形爪も楽にカットできる
  • 薄い爪、2枚爪も割れずにカットできる
  • 高品質なつめ切りを使っているという満足感

抜群の切れ味

切れ味が抜群なので、抵抗がなく「さくっ」と切れ、つめの断面が滑らかで気持ちいいです。

本当にやすりはもう必要ありませんでした。

一般的な価格のつめ切りの切れ味は…

ちなみに、私が以前使っていた一般的なつめ切りの切れ味の感想をあげてみます。

  • 切ると「バチン」と音がする。
    (半分は力で無理やり切っている印象)
  • 切った爪の断面がギザギザに
    (やすりが必要の場合も。時には爪が割れるときもある)
  • 足の親指の分厚い巻き爪は、かなり力づくで切らないと切れない。
    (仕上がりもキレイにならない)

細かい調整ができる

ネイリストや医療関係者も使っているだけあって、0.1mm単位など、ほんの少しずつ切れ、細かい仕上がりの調整ができます。

巻き爪、分厚い爪、変形爪も楽にカットできる

足の親指の爪(分厚い巻き爪)や小指の変形した爪もそんなに力を入れずにキレイにカットできました。

てんころ
てんころ

これが一番嬉しかったです。

薄い爪、2枚爪も割れずにカットできる

力を入れずに切れるので、薄く弱い爪や二枚爪も負担をかけずにキレイにカットできました。

高品質なつめ切りを使っているという満足感

50歳を過ぎると、少しずつ断捨離をして「本当に気に入ったものだけ」に囲まれて生活したいと思うようになってきました。

高品質なつめ切りを使っているという「満足感」、気に入ったものを使っている「幸福感」は人生の質を上げてくれると思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

SUWADAつめ切りのデメリット、気になったところ4つ

次に、使ってみて「気になるところ」をあげてみますね。

スワダつめ切りのデメリット
  • 切った爪が飛び散る
  • 先端が鋭く、慣れるまでちょっと怖い
  • ニッパー式になれていないと少し使いにくい
  • 値段が高い

切った爪が飛び散る

多くの方もレビューで上げていましたが、切った爪は飛び散ります。
ニッパー式は爪を収納するところがないので致し方ないですね…

最初はあらぬ方向へ飛んでいくこともありました。
キレイ好きなひとは後で掃除が必須です。

でも慣れてくると、力加減や角度などの要領をつかみ、下に敷いたティッシュの上にほぼ落ちてくれるようになりましたよ。

先端が鋭く、慣れるまでちょっと怖い

スワダ つめ切りの先端 

私は特に「先端恐怖症」ではないですが、はじめて手に持った時「先がとがっててちょっと怖いな…」と思いました。
切れ味が抜群なので、余計に怖く感じました。

でも、数回使っているうちに慣れてきて、今では全然大丈夫です。

どうしても尖っているのが怖い人は、刃先が丸くて安全な「ラウンドチップ」タイプがおすすめ。

こちらは通常の「ラウンドチップ」よりさらに小さいサイズです↓

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ニッパー式になれていないと少し使いにくい

SUWADA(スワダ)] つめ切り ブラック L

一般的なつめ切りとは少し持ち方が違います。

一般的なつめ切りはおもに指先で持ちますが、ニッパー式はグリップのように手のひら全体でしっかりと握るように持ちます。

慣れるまではやりずらいな…と正直思いました。

てんころ
てんころ

何回か使ているうちに慣れてきましたよ。

値段が高い

お値段は一般的なつめ切りと比べて10倍ほど高いです。(もっとかな?)
もちろん品質は全然違います。

爪に特にこだわりがない(切れればいいと思う)人や、巻き爪、変形爪、2枚爪などのお悩みがない人は、通常のつめ切りでもいいと思います。

ただ、SUWADAのつめ切りはアフターサービスとして、有償ですが「研ぎなおし」&「調整」を含めたメンテナンスを行ってます。

クラシックのメンテナンス料は
刃研ぎ・バネ交換(1430円)+送料(本州、四国880円)となります。
(2023年6月現在)

てんころ
てんころ

大切に長く使うことを考えると、そんなに高くないんじゃないかなと思います。

SUWADAつめ切り他の人の口コミ&評判は?

他の人の口コミや評判もみていきます。
ツイッターでは悪い評判はほぼ見つけられませんでした。

良い口コミ&評判

気になる口コミ&評判

やはり爪が飛ぶという口コミと、慣れるまで切る角度が難しいという口コミが多かったです。

 切り口は、ツルッとしてる時もあればヤスリをかけたい時もあり。切り方に慣れるまで難しいです。

よく切れるのですが足の爪を切る時に角度が難しかったです。

切れ味はいいが、切った爪は結構飛び散ります。これで爪が飛ばないような受けがあればと思う。

SUWADAつめ切りはこんな人におすすめ!

SUWADA(スワダ)つめ切り ブラック L & 革ケース(黒)セット

スワダのつめ切りは高いものなので、全ての人におすすめだとはいいません。

上でも書いたとおり、爪に特にこだわりがない(切れればいいと思う)人や、巻き爪、変形爪、2枚爪などのお悩みがない人は、通常のつめ切りでもいいと思います。

スワダのつめ切りが「おすすめの人」をあげてみます。

厚い爪や巻き爪、変形爪でお悩みの人

厚い爪や巻き爪、変形爪など、お悩みがある人で今使っているつめ切りに満足していないなら使ってみる価値はあります。

厚くてなかなか切れない爪には特におすすめ。

大切な人へのプレゼントに

プレゼントの箱

つめ切りは、誰もが必ず爪を整えるのに使うもの。

自分では中々手が届かない「高価で品質がよいつめ切り」は、老若男女問わずプレゼントに喜ばれます。

値段も5000円~10000円くらいで、プレゼントにちょうどよい価格帯ではないでしょうか。

ふるさと納税の返礼品を考えている人に

スワダのつめ切りは「新潟県三条市」のふるさと納税の返礼品としていただけます。

実質2000円でいただけるので、ふるさと納税で何か…と考えている人にはおすすめ。


私がいただいた
スワダつめ切りブラックL&皮ケースセット 寄付額32000円

他には
新型つめ切りソフト 寄付額33000円があります。


※タイミングによっては品切れなどの場合もあります。

SUWADAつめ切りのよくある質問

Q.強度の巻き爪や厚い爪の場合はどのタイプがおすすめですか?

強度の巻き爪は、斜め刃で刃先がより尖っているLサイズがおすすめ。

厚い爪も、Lサイズの方がテコの原理で軽い力で切れます。

Q.日常のお手入れは必要ですか?

A. 使用後は柔らかい布などで軽くふきます。
時々市販の防錆油などを塗るとさび止め効果があります。

Q.切れ味が落ちたと感じたら、どうすればいいですか?

A. 有償ですが、切れ味が落ちてきたら「刃研ぎ」「調整」を含めたメンテナンスをしてもらえます。

誤って落として刃先が曲がってしまった…バネが効かなくなった…などの修理も可能。

ちなみに、クラシックのメンテナンス料は
刃研ぎ・バネ交換(1430円)+送料(本州、四国880円)となります。
(2023年6月現在)

製品や修理内容によって多少料金は変わります。
詳しくは公式サイトのメンテナンスの流れをご確認ください。

なんと古いものだと30年、40年前のつめ切りも、お直しのために里帰りしてくるそうです!
大切に使われて、職人さんも嬉しいでしょうね。

てんころ
てんころ

私もメンテナンスをしながら、長く大切に愛用します。

まとめ|SUWADAつめ切りは爪の悩みがある人におすすめ

今注目されている「SUWADA(スワダ)」のつめ切りをご紹介しました。

安くはないですが、使用頻度は高いし、長く気持ちよく使えることを考えると1つあってもいいと思います。

特におすすめの人は

SUWADAつめ切りがおすすめの人
  • 厚い爪や巻き爪、変形爪でお悩みの人
  • 美しく爪を整えたい
  • 大切な人への喜ばれるプレゼントを探している
  • ふるさと納税の返礼品でいいものを探している
てんころ
てんころ

日々使うものだからこそ、いいものを使いたいですね。



最後までお読みいただきありがとうございます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました