記事内に広告が含まれています。

【旅行記】女ひとり旅|福岡1泊2日グルメ旅①(博多ホテルと宗像大社編)

宗像大社2宮、3宮

どこに行って何をし、何を食べるのかを人と合わせることなく自由に決めることができる「ひとり旅」。

コロナ渦以降、きままに楽しめる「ひとり旅」を好む人が多くなっています。

でも…博多グルメの「もつ鍋」や「水炊き鍋」なんかは一人では楽しめないのでは?と思っていませんか?

てんころ
てんころ

博多駅周辺はおひとり様が多く、一人鍋が楽しめる店がたくさんあるんですよ

2023年5月のゴールデンウィーク明け
九州福岡へ女一人旅に1泊2日で行ってきました。

福岡グルメ」と私の趣味「神社仏閣巡り」を、可能な限り2日間で欲張って詰め込んでます(笑)

一人なのでレンタカーを借りず、全て公共交通機関でまわりました

  • 女性の一人旅に安心・快適な「博多駅近ホテル」
  • お1人様向けのメニューが食べられる「博多グルメ」のお店
  • 一人で訪れた福岡(博多、宗像大社、門司港、下関、大宰府)の「観光地」「神社仏閣」のレビュー

上記の内容を、6回の記事に分けてご紹介しますね。

てんころ
てんころ

あなたの福岡への「ひとり旅」の参考になれば幸いです。


福岡ひとり旅②(門司港・焼きカレー編)

福岡ひとり旅③(下関・一人もつ鍋編

福岡ひとり旅④ (博多明太丼・太宰府天満宮編)

福岡ひとり旅⑤(竈門(かまど)神社、一人水炊き編)

福岡ひとり旅⑥(中州/川端・博多ラーメン編)

ピーチでお得に福岡空港へ

関西空港からピーチで福岡へ

今回の旅もピーチのセールを利用。
「48時間セール」開催時に、出来るだけ安い時間帯の便を予約しました。

大阪関西空港から福岡空港まで往復8270円(諸経費込み)、めっちゃお得です!
行き 関空 7:00発
帰り 福岡 21:00発

朝早かったのが少し辛かったけど…

どの席でもよくて座席指定をしなければ、追加料金は0円ですみます。
(これも一人旅のいいところですね)

てんころ
てんころ

LINEでピーチをお友達登録しておくと、随時セールのお知らせが届きますよ!

あなたの最寄り空港からのピーチのフライトをチェックしてみて下さいね。

Peach LINE公式アカウントを友だち追加!

オシャレで可愛く旅したい「MILESTO」

到着後、福岡空港のフードコートでまず朝食を

福岡空港フードコート内因幡うどん

2日間の福岡の旅では、出来るだけたくさんの福岡グルメを食したい私。

朝食も福岡で…と決めていました。

ただ、到着が朝8時すぎと早すぎて、開店しているお店が限られている。

…ということで、早朝でも開いている福岡空港2階のフードコート内「因幡うどん」さんでうどんを食べることに。

てんころ
てんころ

福岡は「うどんもおすすめ」と聞いていたので

空港限定メニューの「博多鶏うどん」を注文しようとしたら、10時からとのこと…(悲)

仕方なく「えび天うどん」650円(税込)を注文しました。

因幡うどん、えび天うどん

関西でよく食べる、かつおだしが効いたうどんとは違ってなんだか優しいお味。

鶏白湯のおダシなんですね。初めて食べました。

私が好きな太めで柔らかいうどんで、朝食にはピッタリ。

因幡うどん 福岡空港店



九州の美味しいグルメをお取り寄せしてみませんか?

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

女ひとりでも安心・快適の博多のホテル(天然温泉付き)

福岡 博多駅

福岡空港から博多駅までは「地下鉄空港線」でたったの5分。
(便利ですね~近すぎてビックリ!)

まずは機内持ち込みのスーツケースをフロントへ預けにホテルへ向かいます。

女性の一人旅は、ホテル選びも慎重にしたい。
駅から遠く人通りが少ない場所や、飲み屋街周辺は避けたいです。

てんころ
てんころ

私はいつも「駅近で大浴場(温泉)があるビジネスホテル」を選んでます。

イタリア製のスタイリッシュなスーツケースはこちら

購入日より【180日間】品質保証付き!

西鉄ホテル クルーム博多 天然温泉博多駅前の湯

西鉄ホテル クルーム博多 天然温泉博多駅前の湯

今回私が泊まったところは

西鉄ホテル クルーム博多 天然温泉博多駅前の湯


一休.com」で予約しました。

博多駅からホテルまでも徒歩4分ほどで到着。
人通りも多いので安心です。

博多駅の「博多バスターミナル」の向かいで立地は抜群。

1階にはローソンも入っていて便利です。

ホテル内に足を踏み入れると、ロビー全体がいい香りがしてオシャレな雰囲気でした。

西鉄ホテル クルーム博多 天然温泉博多駅前の湯の部屋

ビジネスホテルなので、シングルルームが圧倒的に多くお部屋も清潔。

観光で疲れて部屋では寝るだけなので広さも充分です。

西鉄ホテル クルーム博多内のマッサージクッション

ホテルに戻ったあと、お部屋にあったマッサージ機能付きのクッションが疲れた腰をほぐして、いい仕事をしてくれました(笑)

西鉄ホテル クルーム博多 天然温泉博多駅前の湯 1階の温泉入り口

1階の宿泊者のみが利用できる温泉。こちらもとてもオシャレな雰囲気。

入り口でカードキーをかざして入ります。

中は大浴場、露天風呂、サウナ、水風呂がありました。
脱衣所には気持ちよさそうなマッサージチェアが2台あったけど、どなたかが使用していたので諦めました(悲)

てんころ
てんころ

観光で歩き疲れた足も温泉効果でスッキリ!
とても楽になりました。

西鉄ホテル クルーム博多 の部屋からの眺め

7階の部屋からの眺め
目の前に「博多バスターミナル」が見えます。

西鉄ホテル クルーム博多 天然温泉博多駅前の湯



こちらのホテルもおすすめ↓
2023年4月12日開業。大浴場付ホテル

西鉄ホテル クルーム 博多祇園 櫛田神社前

世界遺産【神宿る島】宗像大社(むなかたたいしゃ)へ

宗像大社 本殿

ホテルでスーツケースを預けて身軽になった後、博多駅からさっそく「宗像大社」へと向かいます。

宗像大社とは

宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。
天照大神の三女神の

  • 田心姫神(たごりひめのかみ)
  • 湍津姫神(たぎつひめのかみ)
  • 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

が沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られています。

平成29年7月、「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群が世界遺産に登録されました。

博多から「宗像大社」へのアクセス、所要時間

JR鹿児島本線博多駅

一人旅ではレンタカーを借りるより、公共交通機関を利用する方が安くなります。

博多駅から宗像大社前までは、JRとバスを乗り継いで約50分前後です。

JR鹿児島本線
博多駅→東郷駅(門司港行き)快速約30分 570円

西鉄バス
東郷駅前→宗像大社前(神湊波止場行き)約10分 240円

JR鹿児島本線門司港行き

JR鹿児島本線、東郷駅に到着しました。
改札を出て左側の階段を下ります

JR鹿児島本線 東郷駅

人は少ないですが、結構新しくて大きな駅です。
上の写真の右側がバス停です。

JR鹿児島本線東郷駅 バス停

神湊波止場行き(1か1-2)のバスに乗ります。

東郷駅発の西鉄バスからの車窓

車窓はのどかな風景が続きます。

宗像大社前

宗像大社に到着しましたー!

お参りする前には、必ず帰りのバスの時間を確認しておきましょう。
1時間に1本しかない時間帯があります。

西鉄バス 宗像大社前 時刻表


宗像大社で浄化とエネルギーチャージ

宗像大社 第二宮、第三宮へ

宗像大社境内は、木々が生い茂っていて気持ちよい「気」が感じられます。

宗像大社 案内地図

神社仏閣の本を多数出版されている桜井識子さんがブログで、本殿よりも先に「第二宮・第三宮」 から先にお参りをされたと書かれていたので私も同じように。


途中にご神木がありました。

宗像大社ご神木 相生の樫の木

【ご神木 相生の樫】
2本の幹から伸びた枝が仲睦まじく交差しあっていることから
男女の絆を深める、恋愛が実る、末永く夫婦円満」の福徳があるとの言い伝えがあります。



第二宮(ていにぐう)、第三宮(ていさんぐう)

宗像大社 「第二宮・第三宮」

神様から高いエネルギー(波動)を受け取れ、悪いものをしっかりと払ってもらえるそうです。
ありがたや…
3柱の神様 宗像大社~福岡県~より

宗像大社「第二宮・第三宮」 の説明書き


この後、5分ほど歩いた先にある「高宮祭場へ」

宗像大社 

階段多めなので、歩きやすい靴がおすすめ。

高宮へ続く道

とても静かで気持ちがいい道です。


高宮祭場へ到着

宗像大社 高宮祭場

自然崇拝を今に伝える、全国でも稀な古代祭場で、宗像大社境内の中で最も神聖な場所です。

宗像大社 高宮祭場の説明書き

ずっとここにいたい!

宗像大社境内 高宮祭場

ほぼ人がいなくて気持ちいい!

宗像大社本殿

もちろんご本殿でもご挨拶。


ご本殿のそばの授与所で「くじ」があったので、試してみました。
1回500円でくじをひくと、たくさんある縁起物の中から一ついただけます。

私があたった縁起物はこちらのおまもり。

宗像大社 くじ 縁起物のお守り

かわいらしいお守りだったので、母親に「おみやげ」として持ち帰りました。


御朱印もいただきました。

宗像大社 御朱印

新しく建てられた祈願殿のロビーでいただけます。

さて、次は宗像大社を後にして「門司港」へ向かいます。

てんころ
てんころ

長くなるので次回に続きます


続きはこちら
女ひとり旅|福岡1泊2日グルメ旅②(門司港・焼きカレー編)



福岡ひとり旅③(下関・一人もつ鍋編

福岡ひとり旅④ (博多明太丼・太宰府天満宮編)

福岡ひとり旅⑤(竈門(かまど)神社、一人水炊き編)

福岡ひとり旅⑥(中州/川端・博多ラーメン編)

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加中です。クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事を書いた人
てんころ

大阪府在住の53歳
◆整形外科リハビリ助手歴6年
◆AEAJアロマセラピスト歴12年
◆自宅アロマサロン歴8年
自称:美容&健康オタク
好き:旅行、美術館、神社仏閣巡り、スピリチュアル
プロフィール詳細はこちら

てんころをフォローする
てんころをフォローする
Ten's blog テンズブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました