記事内に広告が含まれています。

【女ひとり旅】奈良のパワースポット巡り「桧原神社」と「石上神宮」

前回のブログでは
内面を美しく,輝かせるために大切なことの一つは

【毎日感謝すること】とお伝えしました

そして,毎日胸の奥から自然に
じわぁ~っと感謝の気持ちが湧き出るためには

ものごとを
もっと地球規模の大きな視野でみて

自分は恵まれているんだな…
幸せだな…と気づくこと

そして神社に行くことをおすすめしました


今日は,前回の大神神社のご紹介の続きです
まだご覧になってない方はこちらをご覧ください

【奈良】私のパワースポット,大神神社へ行ってきました 

山野辺の道を深呼吸して景色を楽しみながら歩く

いつも大神神社の山頂へのご登拝をしたときは,疲れ果てて膝も痛くなり,へとへとになります(体力不足ですね…笑)

でも,その日は残念ながら山頂へのご登拝が出来なかったので,まだまだ元気!

せっかくなので
山野辺の道をゆっくり歩いて元伊勢の「桧原神社」へ行くことに

この桧原神社もとっても「気」が心地のよい神社なんですよ

狭井神社から徒歩20分くらいの距離です

山野辺の道

「大和古道 山野辺の道」とは

三輪山の麓の桜井市から天理市の石上神宮を通って春日山の麓までうねうねと走っている自然歩道です


全長は,約16キロメートルにおよび,

棚田や集落,歴史ある寺社,花や田畑などを眺めながらのんびりとお散歩を楽しめます

お花にちょうちょが止まったので思わず撮ったけど
同じ色で分かりにくい(笑)

山野辺の道を少し進んだところでお昼前になったので,隠れ家カフェ「山野辺の道 花もり」さんでランチをすることに

こちらでは,
三輪そうめんと地元野菜を中心とした野菜膳が楽しめます

初めて入るお店なので,わくわく!

古民家を改装した感じで
店内はカウンター席のみ,お庭にテーブル席がいくつかある小さなお店

これからの季節は
自然の心地よい風を感じながら,
お庭のテーブル席で食べたらきっと気持ちがよさそうだな~と思いながらも
私は店内のカウンターでいただきました(笑)


私がいただいたのは,
旬の地元の野菜たっぷりの
「花もり野菜膳(ご神饌そうめん付き)」

うまく写真が撮れなかったけど…
野菜の煮物はやさしい味付けで美味しい!

初めて食べるご神饌そうめんも,具だくさんでお出汁もとっても美味しかったです

お腹が満たされたところで
また山野辺の道を桧原神社まで進みます

隠れたパワースポット(元伊勢)桧原神社へ

ようやく桧原神社へ到着しましたー

大神神社と同じく三ツ鳥居です

いつもあまり人がいないので
静かで心地がいい

境内にベンチがあるので,深呼吸しながらゆっくり休憩もできます

こちらは,第十代崇神天皇のころ
もともとは皇居で祀られていた「天照大神」をこの地にうつして,おまつりされていたそうです

その後,伊勢神宮に移されたので,この神社は「元伊勢」と呼ばれているんですね


神社の前の「檜原御休処」で神社を眺めながら,食後のコーヒーをいただいて,またほっこり
(食後のコーヒーは私にとって必須なのです 笑)

天理市の石上神宮へ

大神神社周辺を満喫したので
今回はせっかくなので車で20分くらいの石上神宮へ

こちらの石上神社は
神武天皇を窮地から救った神剣ヤマタノオロチを倒した神剣に宿る驚異的な霊威が御祭神

苦境をはねのけ,成功へと駆け抜けるポジティブな力を授けてくれるんだそうです

鳥居をくぐって両側が木々に囲まれた参道を進みます

ここも空気が気持ちいい!


休憩所には
見たことがない色鮮やかでキレイな羽の珍しいニワトリさんがたくさん!

神の使いなんだそうです

ただ,こちらではちょっと休憩はしづらいですね…(笑)

何故か牛さんがいらっしゃいました つぶらな瞳
桜門から望む拝殿

ちょうど祝詞が始まったので,ありがたく聞かせていただきました

ちょっと写真が暗いですが,上から見た桜門 



拝殿の左側にある出入口からでると
すぐ前に大きなご神杉があります

長い間手をかざしてパワーを受け取っている方がいらっしゃいました

私もありがたく,エネルギーチャージさせていただきました

まとめ

こんな感じで,
この日はいくつかの神社仏閣をめぐらせてもらいました

日常の生活で徐々に溜まってくる悪いものがキレイに祓われて,いいエネルギーもチャージできたので,また前向きに,そして心地よく過ごせます

こうして気持ちよくお参りができ
無事に何事もなく自宅に帰ることができたので

感謝,感謝の一日となりました

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました